ショップ店員MikaのBLOG

AB型人間が自由に気ままにブログ書きます。

台風後もまだまだ危険

本日の台風19号とても怖かったですね。

 

只今深夜0時過ぎて外の風と雨もやっと静かになり収まりました。

 

しかし油断禁物

 

 

東京、埼玉、神奈川など8都県で氾濫確認 各地で緊急放流、浸水の恐れ

f:id:mika780:20191013002114j:plain


陥没や浸水の恐れがまだあります。

 

河川敷付近の皆様

 

お気を付けください。

 

 

台風19号の接近に伴う大雨となった12日、関東や東海、東北地方を中心に河川の流量が増えたり、複数のダムで放水されたりして、水位が急上昇した。

午後9時現在、東京、埼玉、神奈川、宮城、栃木、福島、長野、静岡の8都県で氾濫が確認された。


 気象庁などによると、午後8時半までに、多摩川▽荒川▽相模川中流入間川流域▽菊川▽宇多川――など16の河川が氾濫危険水位に到達。最悪のレベル5に次ぐレベル4にあたる「氾濫危険情報」が発出された。東京や神奈川、埼玉、静岡などで大規模な浸水被害の恐れが高まった。

 

特別警報の指標となる48時間雨量は12日午後9時40分までに、神奈川県箱根町で1001・0ミリ、静岡県伊豆市湯ケ島で760・0ミリ、埼玉県秩父市で686・5ミリを記録し、いずれも観測史上1位を更新した。

 

 

箱根で1000ミリって…。

 

台風が過ぎ去ったから大丈夫だと安易に考えず、

河川の増水や氾濫(はんらん)のほか、倒木や建物の倒壊などによる飛散物にも注意してください

 

台風の影響すごい

 

・最寄りの駅前の西友はパンとカップラーメンコーナーすっからかん。

・出勤先エチカのお店も土曜休み。日曜OPEN時間が異例の15時OPEN変更。

 ・ルミネや百貨店、商業施設の閉鎖

 

ルミネも伊勢丹などの百貨店もまして土曜に休むなんて、異例中の異例だと思う。

5年間働いてるけど、元旦と定休日以外休むの初めてでした。

雪の日でも出勤してたのに。

 

それほど危険と判断したんでしょうね。

 

明日は15時OPEN。

気をつけて出勤しよう。

 

 

 

 

 最後まで見てくださりありがとうございます

PVアクセスランキング にほんブログ村