ショップ店員MikaのBLOG

AB型人間が自由に気ままにブログ書きます。

台風19号

 

台風19号に関して

・外出=死

・ 台風などの災害で起こる停電

・大規模な停電が続くとこうなる

・非常用品チェックリスト

・女性や小さな子供はこれらも必要です

 

 

 

f:id:mika780:20191010182715p:plain


とうとう明日から猛烈台風来ますね

 

私まさかの4連勤。

明日金曜はまだ朝から大丈夫ですが土曜一番心配。

販売職は休みにならない。

 

怖いのはJR・メトロ完全運休。(笑)

電車止まったらお店行けないし開けられない。

 

ルミネの時はこんな時も出勤だったけど

エチカどうなんだろうー。😐

 

 

【外出=死】


台風19号は近年経験したことがないような本当に危険な台風です。この台風が直撃しているなか外出したら二度と生きて帰れない、と思ってください。外に出ていなくても木造住宅は破壊される可能性があります。空振りを恐れず早めの避難をお願いします。

「台風でも仕事」は論外です。

 

すごい。こんなことまで書かれてる。( ゚Д゚)

 

 

台風などの災害で起こる停電


台風などの災害で起こる停電の原因には、倒木や強風による断線などがあります。
災害などによって故障が起こった場合、自動的に変電設備の遮断器が切れて一斉に停電しますが、すぐに原因が調査され停電は部分的なものになります。そして故障した箇所を修理している間は他の区間の地域には送電が開始され、早急に復旧作業が行われます。

 


大規模な停電が続くと電気がつかなくなるだけでなく、様々な弊害が出てきます

 

・製造業などがストップし、食料などの物資が足りなくなる
・信号がマヒしたり、公共交通機関に影響が出る
・病院などで医療体制に深刻なダメージを与えてしまう
・夏場にはエアコンが使用できず、健康被害を訴える人が多く出る
・冷蔵庫などが使えず、食中毒などの危険が増す
オール電化の住宅ではすべてが使用できなくなる
・水道や給湯設備が使えなくなる可能性がある

 

 


このように、公共交通機関がストップし物流もストップしてしまうような大停電に見舞われてしまった場合、自分や家族が自宅で生活するための非常時の備えが必要。


●非常用品チェックリスト


□懐中電灯(予備電池)
□着替え、タオル
□ライター、マッチ
□ポリ袋、ごみ袋
□救急薬品
□予備の眼鏡など
□携帯ラジオ
スマートフォンなどのモバイルバッテリー
□貴重品(公衆電話に使える10円玉も)
□非常用食料

 

 

。女性や小さな子供はこれらも必要です。忘れずに準備しましょう。


□生理用品
母子手帳と保険証
□粉ミルク
□おしりふき・おむつ
□非常用トイレ
□カセットコンロ
ティッシュ、ウェットティッシュ

 

皆様くれぐれも外に出歩かず安静が一番!

 

 

 

 

 

 

 最後まで見てくださりありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村